2022.05.04

送信メールエラー!?

ゴールデンウィークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私はお仕事中に結構な頻度でメールを使用します。
社内やら社外やらと毎日毎日メールのやり取りをするのですが、
先日より、何故かMicrosoft系のフリーメール(outlook.jpとかhotmailとか)へのメール送信が
エラーで返ってくる事象が発生しました。
何度か送っても必ずエラーです。

「あれ?前は普通に送れていたのに。。。サーバー障害?」

なんて思っていたので先方には事情を説明して、携帯のショートメールでやり取りしておりました。

「そのうち直るだろう」ってな感じで放置ですね。

ところが先日、新しい得意先様からのメールがやっぱりoutlookのドメインからで、
それに対して返信したところ同様のエラー。

「あれ?なんか思ってた原因と違うのかな?」

と思い、自分が持ってるhotmailのアドレスにテストメールを送ったところ、
やっぱり同様のエラーでした。

こいつは仕事に支障が出るってことで、これからGWってのに浮かれ気分でロックンロールも束の間、
苦手な英文を遠い昔の英単語の記憶を頼りに解析してみます。

Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list

何となくこれが怪しい一文な感じがします。ブロックリストって書いてるし。ひょっとして、
うちのレンタルサーバーがどっかのブロックリストに登録されたってこと??

というわけで、本当にブロックリストに登録されているのか、海外サイトで調べてみました。
因みに使ったサイトはThe Anti-Abuse ProjectというIPアドレスやドメインからブロックリストを
一覧表示してくれるサイトです。

エラーメールで返ってきた文面からIPアドレスをこちらのサイトに入力しチェックしたところ。。。

下の方で赤く「BLOCKED」って表示されているのがわかりますでしょうか。

何でブロックリストに登録されてるのかは原因不明ですが、とりあえずこれがエラーメールの
原因であろうことはわかりました。
共有のレンタルサーバーだとこういったことはよくあるそうです。自身は普通に運用しているにも
関わらず、自分以外にも相当な大人数が共有してレンタルしてるのが共有サーバーです。
もし、その中の一人が大量のスパムメールやらを送って、それらを監視している団体、企業
に目を付けられてブロックされると、同じサーバーのIPアドレスを使ってる個人や団体は
巻き添えになってしまうということらしいです。

うーん、勉強になりました。
とりあえず、レンタルサーバーのサポートからブロックリストの解除申請を送り、
即日で自分のhotmailに送ったメールも戻ってこず、取引先へのメールも無事送れるようになりました。

皆さまも同じような事象があれば、是非エラーメールの文章をめんどくさがらずに
見てみてくださいね。


ところで、心斎橋のグリコの看板っていつの間にか電飾の看板になってたんですね。
テレビで見てたのと違うけど、現地の悪い関西人の部下からてっぱんだというのでやらされました。
いやいやね。